個人情報の保護について

当社では、ご利用者が安心して訪問看護を受けられるように、ご利用者及びそのご家族の個人情報の取扱いについて、法令を遵守し以下の通り取り組んでおります。ご不明な点などございましたら、担当窓口にお問合わせください。

◆個人情報の利用目的について
当社では、ご利用者及びご家族の個人情報を下記の目的で利用させていただきます。これら以外の利用目的で使用する場合は、改めてご利用者及びご家族の同意をいただくようにいたします。
◆個人情報の訂正・利用停止について
当社が保有しているご利用者及びご家族の個人情報の内容が事実と異なる場合などは、訂正・利用停止を求めることができます。調査の上、対応いたします。
◆ 個人情報の開示について
ご自身の訪問看護記録等の閲覧や複写をご希望の場合は、担当者までお申し出下さい。なお、開示には手数料がかかりますのでご了承ください。
◆ 相談窓口のご案内
ご質問やご相談は管理者までお気軽にお寄せください。

 

【法人におけるご利用者及びご家族の個人情報の利用目的】

訪問看護を実施するため、以下の範囲で個人情報を利用させていただきます。

○ 訪問看護ステーション内での利用
・ ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
・ 医療保険・介護保険請求等の事務
・ 会計・経理等の事務
・ 事故等の報告・連絡・相談
・ ご利用者への看護サービスの質向上(ケア会議・研修等)
・ その他、ご利用者に係る事業所の管理運営業務
○ 他の事業所等への情報提供
・ 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携、照会への回答
・ その他業務委託
・ 家族等介護者への心身の状況説明
・ 医療保険・介護保険事務の委託
・ 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・ 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
○ その他上記以外の利用目的
・ 看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・ 訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力
・ 学会等での発表(原則、匿名化。困難な場合はご利用者及びご家族の同意を得ます)